

2020年入社
営業本部 ソリューション営業部
創造グループ 不動産・
SCチーム
お客さまから信頼され、
継続してお付き合いできる営業に
CURRENT JOB “今”のお仕事

部署のお仕事
JR西日本グループをはじめとする法人のお客さまに、オフィス家具やパソコンなどのOA機器や事務用品、ノベルティ、制服など幅広い商品をご提案しています。営業提案をするうえでお客さまの様々なニーズに合わせて、購入、リース、レンタル、リユースと最もお客さまにとってよりよいご提案ができるように、お客さまに寄り添い対応することが重要だと感じています。
働き方
ソリューション営業部ではフリーアドレスが導入されています。毎日異なる席で業務を行うため、同僚や上司とのコミュニケーションが取りやすい環境です。また、デジタル化が進みペーパーレス化に取り組むことで書類整理の習慣ができました。休日はバレーボールやサイクリングなどでリフレッシュし、仕事へのパワーをチャージしています。
PREVIOUS JOB “これまで”のお仕事
これまでを振り返って
Q.今まで大変だったことはなんですか?
お客さまのさまざまなご要望に対し、最適・最善な提案をするのは基本ですが、まだまだ経験が足りず課題解決に繋がるご提案をすることに苦労しています。チーム体制でメンバーと協力し、最適・最善な提案を目指しています。
また、ソリューション営業部では従来の販売に加えリースやレンタルの提案を一括で行えるよう、2022年4月に組織改正しました。扱う商材はもちろん商品の提供方法も幅広くなり大変ですが、今まで以上にお客さまのご希望に沿うことができるので、この環境で力を発揮できるように努めます。
FUTURE JOB “これから”のお仕事
これからについて
Q.挑戦したいこと、今後の展望について
お客さまから信頼を得て、より大きな案件の受注につなげ、継続してご依頼いただけるように努めていきたいと思います。また、最新のトレンドを捉えたご提案ができるよう日頃から勉強し、お客さまからではなく常にこちらから営業活動に取り組むことでお客さまと会社に貢献したいと思います。そのためにも個人のスキルアップを意識しながら、チーム全体の連携をさらに高め対応力を強化していきたいです。
最後に
ONE DAY SCHEDULE
一日のスケジュール
9:00 勤務開始
出社したら、まずはメールを確認し、1日のスケジュールをチェックします。
10:00 打ち合わせ
お客さまとの打合せや、チームメンバーと進捗確認・情報共有などを行います。
12:00 お昼休憩
会社のあるJR尼崎駅周辺のお店で同期と昼食をとっています。
14:00 営業同行
上司の営業活動に同行。商材の提案などを行います。これから経験を積み、お客さまとの関係を積んで自分に任せてもらえる案件を増やすことが目標です。
16:00 問い合わせ対応
お客さまからのお問い合わせ対応と、以前からのお問い合わせに進展があればお伝えします。
18:00 退社
お客さまからのお問い合わせへの対応を終え、1日の流れを振り返ります。明日やるべき業務を整理したら退社します。

- OFF TIME
中学からずっと続いているバレーボール。今もクラブチームで活動しています。


OTHER JOB その他の部署のお仕事

社員たちのリアル 社員座談会

人事部インタビュー